ごはんで愛を伝えたい

暮らしの足あと

明日から夏休み

旦那さんへの今日のお弁当

イワシの煮付け、ウインナー入りスクランブルエッグ、煮物。毎日、お弁当を作るようになったら、旦那さんが家事を色々手伝ってくれるようになった。ありがとうとかごちそうさまとか言ってくれて、嬉しいことだらけ。

f:id:dmorinori:20170720192008j:plain


こどもたちは、終業式。明日から夏休みです。私は普通にお仕事なので、あまり一緒にはいられないのですが、できるだけ楽しい思い出を作って、いっぱい遊びたいです。

今年の夏は、千葉県沖ノ島でシュノーケル、館山でのすだて漁旅行、シオと2人の八ヶ岳登山&山小屋泊旅行を予定中。

 平日は、卒園した保育園へお手伝い(子供達と遊び相手、お世話)、スイミング、夏期講習も少し(一応、中学受験予定)入れています。学童を嫌がるので、働く母は放っておくのも心配だし、色々考えます。


そして、今年の夏休みの宿題表はこれ。

f:id:dmorinori:20170720201301j:plain


平日は自分たちで宿題に取り組まないといけないので、見えるようにして、やり残しを予防します。Z会の長野先生の本やブログを時々見ますが、素敵です。押し付けず、さりげなく励まし諭して。私も近づきたいなあ。やるべき事はやるということ。ガミガミではなく、気長に励まし育てていきたいです。